心境の変化と今年の目標

あけましておめでとうございます。


当ブログはずいぶんと放置状態でしたが、また暇があれば更新していきたいなとは思ってます。(でも栄養関係の解説記事を書く気力はないかも)相変わらず自転車の方は量はこなせていないものの、コンスタントに乗り続けてはいます。ただ、レースに出るのはもういいかなぁという気持ちなので、何かを目標にしてトレーニングするというのはしてません。


本当はまたレースを走ってみたいという気持ちはわずかにあるのですが、あらゆる気力や体力を自転車に投げ打ってレースに挑む...というのがしんどくなってしまいました。自転車以外にも私には仕事や家庭のことがあって、そちらにもある程度エネルギーを持っていかないといけない。その辺のバランスを考えると、私のスペックでは自転車トレーニングをゴリゴリしていくのは難しいんじゃないかな...と思うようになりました。


なかば諦めにも近いです。その心境になったのは、去年6月7月に著しく体調を崩したことに発端があります。こちらは Stravaの「2020 Year in Sport」に関するツイートです。

月ごとのトレーニング時間を見ると6月7月だけ大きく落ち込んでいます。過去のブログにも書きましたが、この時の私はしょっちゅう夜中に目が覚めて眠れず、常に背中が強ばったように痛くて、イスから立ち上がるだけで目の前がまっ白になって、自転車に乗っても全く力が入れられない状態でした。原因はよくわからないです。 コロナ禍のストレスやプライベートでもストレスは多かったですが。


今はその頃と比べると数倍元気に回復したのですが、やっぱりまだまだ無理がきかない気がします。色々ともどかしい気持ちを味わいましたが、まずは自転車を楽しみながら続けて、仕事などそれ以外の日常生活も無理なくきちんとやっていくようにしたいな、という結論に至りました。これが私の今年の目標です。


というわけで、今年も主におはみのでお世話になることが多いと思いますが、ぜひ色んな方と楽しく走りたいです。 2021年もどうぞよろしくお願いします。