2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編1】怪我・骨折したときに気を付けたい栄養素

前回vol.3、話が途中で切れているロードバイク的栄養学。ちょっと例外的に、勢いで書きたいネタがあったので「番外編1」を作ってみました。(2以降があるかは未定) 東京にいた頃、ショップチームのMIVROに入って仲良くなったのんちゃん。 そののんちゃんの…

【vol.3】たんぱく質・糖質・脂質のバランスを考える(主にたんぱく質)

ロードバイク的栄養学も3回目です。せっかく記事を書くなら、自分なりに調べて納得したことを書きたいなと思ったので、梅田の丸善&ジュンク堂で新たに資料を入手してきました!スポーツ栄養は医学書と実用書で書棚が分かれているんですね~。 今回は医学書…

逆瀬川、少し速く走れたので覚え書き

どんよりのお天気でした。 先日、クロモリバイクで出した六甲山逆瀬川のベスト記録をなかなか撃破できないという記事を書きました。 wd19.hatenadiary.jp これなんですが、実は先週やっと撃破できました! 前回のベストは2017年1月の記録です。2年間は東京に…

【vol.2】自転車抜きで1日の必要カロリーを考える

ひと月ほどこっそり書いていたこのブログ、おとといTwitterで公開したら、予想を遥かに超える反響が…!嬉しいです。読んでいただいてありがとうございます! 自転車やマラソンをされている方って、栄養の知識に詳しい人が多いので、私の知ってることなんて大…

【ロードバイク的栄養学、始めます】vol.1:エネルギー換算係数という小ネタのお話

チョコレート味のほうが好きなのに、間違えてフルーツ味を買ってしまった… 先日つきいちさんのツイートにこんなリプライをしました。 単にレース1時間半を走るだけならそんなに重要じゃないと思うんですが、自走で現地入りするならある程度糖質の蓄えがあっ…

高梁ヒルクライム2019を振り返って

今シーズンを大台ケ原で終わらせるわけにはいかないとエントリーした高梁ヒルクライム。こちら15kmで平均斜度2.6%という、ヒルクライムという名称が怪しくなるほどの緩斜面コースです。激坂が大の苦手な私はこっちの方が向いてるんじゃと思って期待していま…

ロードバイク乗りを悩ませる粉瘤 --手術の記録--

今年の5月、2年ぶり3回目の粉瘤の手術を受けました。(なんかこの書き方甲子園みたい) おまたおしりのデリケートなところがサドルにガンガン当たる自転車乗りならではの皮膚トラブル。ここに書いておけば、また粉瘤が出来た時の自分のためになるし、誰かのお…