頭の中が忙しい(マニアックな話)

最近は割と元気に過ごせるようになってきてはいるんですが、まだ満足できるレベルには至っていません。自転車に関していうと(最近はCTL管理をしていないので体感ですが)よく乗っていた時期に比べると半分くらいしか走ってないような感じです。

本当はもっと思いっきり自転車に乗って楽しみたい。できることなら仕事もその他諸々プライベートを充実させたい。そのためにはどうしたらいいんだろう…?とひたすら考えを巡らせる日々です。

具体的に何を考えているかというと、体調不良の根本原因と解決策について。色々調べながら頭の中でぐるぐると。ここからはかなりマニアックな話で、断片的な内容です。

こんなのアップしてどうすんねんって感じです。私がいかに普段から栄養のことばかり考えているかわかると思います。

 

6月に受けた血液検査の結果思ったこと

  • ビタミンB群、特にB6が足りていないのではないか
  • 亜鉛が足りていないのではないか
  • たんぱく質も足りていないのではないか

過去の血液検査結果も引っ張り出してきて徹底的に見つめた結果、このように思い至りました。もともとの体質的にこれらの栄養素が不足しやすい上、ロードバイクで本格的にトレーニングをするようになり必要量に拍車がかかったのでは。

 

サプリメントに関して思ったこと

  • 1年以上継続摂取しているサプリの効果が感じられない
  • 消化管からの吸収に問題があるのでは(腸内環境)
  • 代謝経路に苦手な部分があるのでは

摂取しているのはビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群、亜鉛、鉄。サプリは主にiherbで購入しているので、用量は十分すぎる。特にビタミンB群、一般的に言われているような作用が実感できない。ビタミンB群に関しては腸内細菌が合成するものもあるくらい、腸内環境が関わる。便秘気味なので思い切って乳酸菌と酪酸菌の整腸剤を飲んでみたら、お通じはびっくりするほど快適に。代謝経路に関しては、ビタミンが実際に体内で作用するときに必要な形態にまで代謝がうまくいっていない疑いが。活性型のビタミンを摂取してみる。

 

自己血糖測定器「Free Style リブレ」を装着して思ったこと

  • 血糖維持機能が低い(上下しやすい)
  • 食後血糖の推移が2相性
  • その他自覚症状等を総合すると副腎疲労ではないか

9月中旬、センサーを腕に張り付けて血糖値を24時間モニターできる「Free Style リブレ」を装着。自分の血糖値データを見つめたところ、副腎疲労っぽいよなと。要するに、アドレナリンやコルチゾールといった血糖コントロールに関わるホルモンを産生する臓器、副腎が弱ってるのでは、ということ。

 

ビタミンB群や亜鉛が不足すると、体内のエネルギー産生や神経伝達物質産生の反応が滞り、疲労感の原因になる。副腎が疲れても同じこと。

自転車等普段の生活で無理をしてしまったせいで、これらの栄養素が不足して生体内のバランスをと整える機能が落ちてしまった。できることは食生活の改善と足りない栄養素の補充、見境なく自転車に乗るような生活習慣の改善。

数年かけて崩れたバランスはすぐには戻らないのはわかっているけど、他に何かできることはないかと日々考えて調べ続けています。

ほんと個人的でどうでもいい内容でした。失礼しました。