意外と昔の自分が強い

高梁ヒルクライムまであと1週間。どう考えても大台ケ原の前より調子がいいですw エントリーしておいてほんとに良かった。

先週土曜のおはみのでは、2年半ぶりに勝尾寺のベストを更新!2年前に東京に引っ越して、大阪に戻ってきて半年以上経ってやっと記録を塗り変える事ができました。近所なのにね。昔の自分が意外と強くて、記録更新に時間がかかってしまいました。タイム的にはもっと縮めたい。

涼しくなったせいなのか体調が一気に改善して、徐々に踏めるようになってきた気がします。と同時に、気持ちよく自転車に乗れること自体が嬉しくて仕方ない。せっかく上がり調子なので、11月の熊野古道ヒルクライムもエントリーしてしまいました♪こちらはショートコース。

 

昔の自分に勝てない六甲山

大阪に戻ってきて随分経ちますが、前出の勝尾寺のように、以前大阪にいた時に作った記録をまだ撃破できていないセグメントがあります。今特に気になっているのが、六甲山の逆瀬川駅〜一軒茶屋のセグメントです。

ベスト記録は2017年の1月に出しています。まだ今のスコット アディクトに乗り換える前、アンカーのクロモリバイクに乗っていた頃の記録です。諸々含めると10kg以上あったと思われる車体で、履いていたホイールは確かフルクラムのレーシング5。今は当時より2.5kgも軽いカーボンバイクにレーシングゼロを履かせて、当時より確実に乗り込んでいるはずなのに、打ち崩せていない。当時はロードバイクを始めて1年くらいの、ちょうど伸び盛りの頃。練習量はそこそこなのに、どこの峠でTTしてもベスト更新というノリノリの状態でした。

峠TTのタイムって、時系列にグラフにするとちょうどS字カーブを描くようになるんだと思います。その人にとっての、ある程度のレベルにまで達すると、タイムを1秒縮めるためにものすごい労力が必要になるのかなと。それでも、ブレイクスルーを掴んでもっともっと速くなれたらいいのにって願望は止まりません。困ったもんだ。なら、もっと練習して速くなるしかないよねぇ(諦め)

逆瀬川については激坂ロングの難しいコースだとは思います。特に激坂苦手な私にとっては天敵のようなコースなので、できれば走りたくないw そんな気持ちが足を遠のかせて、きちんとTTできてないんだろうな。それでも、やっと調子が底を打って上を向き出したので、ベスト出すつもりで走りに行きたいところです。