夫婦で自転車に乗っているけど

実は10月6日に高梁ヒルクライムを控えているのでコソコソ練習しております。大台ケ原直前、あまりに調子が悪くて嫌な予感がしてたので、こちらに希望を託そうと思ってエントリー。先々週のおはみの以降、やっとまともに走れる体調になってきたのでいそいそと乗り込んでます。でもなんだろ、比較的調子が良かった5月6月ごろには全然及ばない。夏の疲れか。

f:id:wd19:20190924214141j:image逆瀬川さんにコテンパンにされて気分もどんより


週末疲れて寝ている夫

夏の疲れといえば、最近夫がほとんど自転車に乗れてません。休日はとにかく眠そうで、土日の2日間ずっとゴロゴロしてるか寝てるかです。本人は調子が悪い時に無理してトレーニングするスタンスではないので、休む日は気持ちよさそうに昼寝してたりするんですが。平日の仕事がハード過ぎるんだと思います。寝て取れる疲れならいいのですが、深刻な病気にならないか身体が心配です。

そんなこんなで私はやむなく一人で走ることが多いです。でも、せっかく夫婦で自転車という共通の趣味があるのだから、本当は一緒に走りたい。週末一緒に走ろうねって話をしてても、それが叶わない時の方が遥かに多くて、その度に気を落としたり、イライラしたり、怒ったり。周りのご夫婦たちはいつも仲良く一緒に走っているのに、なぜ我が家はそうできないの?と羨ましい気持ちが盛り上がって心乱れまくってました。疲れて寝たい夫からすると堪ったもんじゃないw ほんと面倒な嫁やわー

 

見方を変えれば

でもやっと、週末の誘いを断られても、平和な心で自転車に乗れるようになってきました。幸い夫は私が自転車でどこに行こうととやかく言う人ではないので、私の気持ちひとつでいくらでも自転車自体は楽しめます。

今は仕方ない。日頃忙しい夫にはゆっくり休んでもらって、また走れる余裕ができたら一緒に走ろう。私は自転車に乗れないとストレスが溜まるから、気の済むまで走って、スッキリした気持ちで夫に接しよう。

夫婦だから週末は一緒に行動すべきとか、隣で同じものを楽しむべきとか、私の中に勝手な価値観があるんだと気付きました。別に夫婦でも、趣味が同じでも、各々のスタンスとか体調とかに合わせて、したいことをしたらいい。結果的に別行動でも問題ない。そうしていても、別に仲が悪いわけじゃない。不思議だけど。

元々夫と私で共通してるのは、自転車に乗るのが好きってことだけで、自転車を通じてしたいことは結構違っていたりする。(私は練習を積んで速くなりたい、夫は気の赴くままに走って結果的に速くなれたら嬉しい)自転車以外の趣向なんて全く噛み合わないw なのに、一緒にレースにエントリーしてくれたり、私の練習に付き合ってくれたり。もう十分、合わせてもらってる。私がどこへ行こうと自由に走らせてくれるし、自転車で疲れて家事が適当でも何も言わないし、こうして考えてみるとほんとにありがたい。

子供がいたりするとまた変わってくるかもだけど、今はこれでいいや。お互い気持ちよくいられるように、ゆるく考えていこうと思います。